犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

犬山祭りはサイコー!!


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250

 
今日は、番外編。
犬山祭に行ってきました!
 
今回のブログは、そんな話です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

◆ 今日は、番外編。

 
犬山祭りに行ってきました。
ユネスコ世界文化遺産に登録されて初めての犬山祭り。
2017年4月1日、2日の両日にて開催されました。
1日は曇り空の中でしたが、何とか雨にも降られずに無事に執り行われ、
2日は逆に快晴! ぽかぽか陽気の中、たくさんの人出でにぎわいました!
 
 
 
 
 
 
 

◆ 一日目、試楽祭

 
一日目の試楽祭の様子。
夜車山といって、1両につき365個の提灯に火を灯して、夜の街を練ります。
 
下の写真は提灯に火を灯す前。
曇り空が逆にかっこいい!
 
 

f:id:takamaruoffice:20180121225809j:plain
犬山祭りの試楽祭は、夜車山がみどころ。
 
 

そして、夜車山が始まりました。
 

f:id:takamaruoffice:20180121225803j:plain
提灯に火がともるとカッコいい!
 
 
すごい人出。
とにかく、人、ヒト、ひと!
 
f:id:takamaruoffice:20180121225806j:plain
とにかくすごい人出
 
 
犬山城天守と、かろうじて一緒に撮ることができました(笑)
 
f:id:takamaruoffice:20180121225800j:plain
犬山城天守と一緒に取るのは至難の業
 
 
こっちも(笑)
右の下の方に小さく。
一方通行の看板の方が目立ってる( ´∀` )
 
 
 
 
 
 
 

◆ 二日目、本楽祭

 
そして、2日の本楽祭。
城前広場に集結した車山。
 
 

f:id:takamaruoffice:20180121225157j:plain
車山が勢揃いすると、圧巻!
 
 
犬山神社の枝垂れ桜も、祭りを盛り上げてくれました!
 
 
f:id:takamaruoffice:20180121225344j:plain
天気にも恵まれて、桜も咲いて、サイコー!
 
 
車山が揃うとかっこいいよね!
 
 
f:id:takamaruoffice:20180121225422j:plain
ずっと見ていられる風景
 
 
犬山では、車山と書いて 「やま」 と読みます。
 
山のように大きいからだとか。
ほんと?
わかんないけど、そんな言い伝えです。
 
 
圓明寺の枝垂れ桜。
 
f:id:takamaruoffice:20180121225259j:plain
秘かに有名な圓明寺の枝垂れ桜
 
 
かなり有名。
ん?
ちょっとかな?
でも、とてもきれいでした。
お見事!
ぽかぽか陽気の二日目。
城下町グルメも堪能し、花粉と戦いながらもお酒をたしなみ、
とても楽しい犬山祭りでした。
 
今日は、犬山城についてじゃなくて、犬山祭りに行ってきたブログでした(笑)
では、ごきげんよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月2日
たかまる。


 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。

 
 
 
 
 
犬山城 犬山 解体 見どころ みどころ 犬山城跡 国宝 国宝犬山城 現存天守 現存12天守 国宝天守 堀 切岸 空堀 水堀 土塁 門 塀 櫓 曲輪 郭 丸 二の丸 三の丸 本丸 天守 鯱 しゃちほこ 復元 わいまる。 アクセス 駐車場 行きかた 攻め方 犬山ぷち放送部屋 史跡 国史跡