犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山城天守のビジュアル的みどころ。を解体してみた。

犬山城天守は、かわいく見えたり、かっこよく見えたりします。そんなビジュアル的見どころを、たかまる。的にまとめてみました!

国宝天守は五つだけ。を解体してみた。

現存している店主は12城だけ。その中でも国宝に指定されているものは5城だけ。 なぜ5城だけが国宝なのでしょうか? その謎を紐解いてみましょう。

第2回 わいまる。開催決定!

第2回わいまる。を開催します。わいまる。というのは、犬山城のことをワイワイガヤガヤやろうぜっていう集まり。ゆるーくやります(笑)

国宝犬山城って、でら貴重。を解体してみた。

日本にはかつて40,000もの城があった。しかし、現存している天守はだったの12。そのうち国宝にしている天守はわずか5つ。奇跡の天守といってもよい。そのうちの一つが犬山城天守なのだ。

唐破風をもった天守を解体してみた!

犬山城天守の特徴を確認するため、現存12天守や復元した櫓などがとても参考になります。丸亀城、彦根城、丸岡城、金沢城を例にとり、破風について解説しました。

犬山祭りはサイコー!!

犬山祭りは、犬山の文化の象徴でもあります。試楽祭と本楽祭の二日間は、それはもう凄い人出ですが、とても楽しめました。