犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

犬山城天守のビジュアル的みどころ。を解体してみた。


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250

 
 
犬山城天守のビジュアル的、みどころ。
犬山城天守ってなんであんな風にかわいく見えたり、
かっこよく見えたりするのかなぁって思ったりします。
 
だから、今回のブログはこれでいきます!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
犬山城天守のビジュアル的、みどころ。
 
 
以前のブログで、犬山城天守は望楼型だよ!って話をしました。
詳しくはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 
www.takamaruoffice.com

 
で、それがビジュアル的に大きく関係しているかって言うと、
関係してます!
 
だけど、たかまる。的には
犬山城天守のビジュアルを特徴づけているのは、
上層階
かなって思います。
 
 
今回のブログは、そんな話です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

◆ ビジュアルの決め手その1 唐破風


唐破風

ってご存知ですか?
これです。

f:id:takamaruoffice:20180118234359j:plain
弓なり上になった屋根が、唐破風(からはふ)


弓なりの屋根のところ。
これが、唐破風。
 
チケット買って、門のところでもぎってもらって中に入ると見えるでしょ?
一番最初に目に飛び込んでくる感じのやつ。
 
これ、これーーーーー(笑)
 
まずは、唐破風ですよね。
これが違う形、つまりは千鳥破風になっていたら、
全然違う印象になっているはず!
 
 
 
f:id:takamaruoffice:20180125140640j:plain
犬山城天守の唐破風が千鳥破風になったのが、清須城の模擬天守
 
 
あれ?
これは清須城模擬天守ですが、似てますよね。
犬山城に(笑)
 
似てるけど違いますよね。
 
どこが違うかって言うと、さっきの唐破風のところ。
ここが、千鳥破風って言って、三角の屋根になってます。
わかりますよね?
この破風の形が違うだけですけど、
印象がだいぶ違う。
 
ってことは逆に言えば、
犬山城天守のビジュアルを決めているってこと。
この唐破風が!
 
 
 
 
 
 
 

◆ ビジュアルの決め手その2 華頭窓

 
華頭窓
 
ってのは、これ。
 
 

f:id:takamaruoffice:20180125141152j:plain
犬山城天守の最上重にある、華頭窓
 
 
どこにあるか、わかりますよね?
 
 
f:id:takamaruoffice:20180125141145j:plain
ここにありました。華頭窓
 
 
ほら、あった!
 
この形も特徴的ですよね。
どことなく、目に見えたりして(笑)
これも、あるのとないのとじゃ、全然違うでしょうね。
格式が高い形なんだそうですよ、華頭窓って。
 
これも、犬山城天守のビジュアルを決めている。
 
 
 
 
 
 
 

◆ ビジュアルの決め手その3 真壁造

 
真壁造(しんかべづくり)
 
とは、外側から柱などの木材をみえるようにした壁のこと。
 
 

f:id:takamaruoffice:20180125141256j:plain
犬山城天守の最上重の壁は、実は独特なんです
 
 
天守最上階の壁見てください。
柱出てるでしょ?
 
真壁造と双璧をなすのが、
柱などを壁で覆って外側から見えなくする構造の
大壁造(おおかべづくり)。
 
一般的に天守は基本的に大壁造です。
なぜなら、柱が外にむき出しになっていたら風雨にさらされて、朽ちてしまうから。
 
だけど、格式を高めるために最上階を真壁造にする場合があります。
現存天守では丸岡城と犬山城だけ。
 
ちなみに丸岡城はこんな感じ。
 
 
f:id:takamaruoffice:20180125141419j:plain
真壁造の現存天守は、丸岡城と犬山城だけ
 
 
真壁造の方が格式が高いんです。
 
犬山城天守は、
あえて
真壁造にしています。
格式を高めるためです。
 
おかげで、かっこよくなった!
 
これも、犬山城天守のビジュアルを決めている。
 
 
 
 
 
 

◆ ビジュアル的みどころを、まとめた!

 
他にも特徴があるのでまとめてみました。
 
 

f:id:takamaruoffice:20180125141706p:plain
犬山城天守のビジュアル的見どころ
 
 
だけど、ビジュアルを決めているのは
唐破風
華頭窓
真壁造
だと、
たかまる。的には激烈に思います!
 
 
以上、たかまる。的、
犬山城天守のビジュアル的、みどころでした!
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月30日
たかまる。


 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。

 
 
 
 
 
犬山城 犬山 解体 見どころ みどころ 犬山城跡 国宝 国宝犬山城 現存天守 現存12天守 国宝天守 堀 切岸 空堀 水堀 土塁 門 塀 櫓 曲輪 郭 丸 二の丸 三の丸 本丸 天守 鯱 しゃちほこ 復元 わいまる。 アクセス 駐車場 行きかた 攻め方 犬山ぷち放送部屋 史跡 国史跡