犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

犬山城の石垣だけを見る❗


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250


2018年10月28日 (日)
 
 
今日は今年最後のわいまる。。
『石垣だけを見る会』

滞りなく、執り行わせていただきました❗
 
 
 
 
 
f:id:takamaruoffice:20181028171604j:plain
 
 
 


 
 
 

そもそも、わいまる。とは?

 
まずは、『わいまる。』って何?
という方のために。

わいまる。とは、犬山城をわいわいガヤガヤやろうぜっていう会。
とにかく犬山城のことをしゃべったり、
現地に行って見てみたりする会です。

昨年の春から始めて、12回目を迎えました❗


近くは犬山の方から、遠くは名古屋からご参加いただきまして、
いつもいつもありがとうございます😁


誰でもね、参加できる会なんですけどね、
なかなか知られていないので、限られた方たちの会になりつつある(笑)

でも、犬山城を深掘りして見に行ったり勉強したりするから、
みんなどんどん犬山城に詳しくなっていきますよー✨


お城好き、歴史好き、犬山好きっていう人、
集まれーってな感じです😁

 
 

12回目のわいまる。のテーマは?


今回は、石垣だけを見る会ってことで、
ホントに石垣の話ばっかりしました。

今回は現地散歩の会にしたので、
みんなでプラプラ歩きながら、犬山城の石垣を見て回ってきました。

例えば、石の加工方法には三種類、積み方には二種類あるから、
組み合わせで六通りあるんだよーとか。

犬山城のあそこの石垣は、
打ち込み接の乱積みだよーとか。

犬山城の石垣の石は、チャートだよーとか。


そんな話をずーーーっと、ぐるーーーっと回りながらしました。



みなさん、ふむふむと聞き入ったり、
メモを一生懸命とられたり。

なんとも真面目な方ばかりですな✨

f:id:takamaruoffice:20181028173540j:plain
 
 

2018年はこれで最後のわいまる。!


今年はほぼ毎月開催して、ちょっとバテました(笑)
準備とかけっこう慌ただしくて、
クオリティが下がってないか心配ですが、
みなさん、ほぇーって聞いてくれたので満足してもらえたかな?

今回は7名のかたに参加していただけて、
楽しかったねー😁

今年はこれで最後❗

わいまる。はまた来年だねー😃


普通のガイドは、『犬山城ナビ』ってことでやりますので、
お気軽に声をかけてくださいませー😁

ということで、わいまる。大成功!っていうお話でした!
では、また。
 
 
 
 

2018年10月28日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したもの、または使用を許可されたものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。