犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

犬山城白帝文庫の遠足🚌


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250


2018年10月27日 (土)
 
 
今日は公益財団法人 犬山城白帝文庫さん主催の遠足🚌

研修会が本名なんだけど、
遠足だわね✨

行って来ましたー😁
 
 
 
 
 
f:id:takamaruoffice:20181027171826j:plain
 
 
 


 
 
 

犬山城白帝文庫友の会

 
公益財団法人 犬山城白帝文庫さんには友の会ってのがあって、
その会員の人たちの研修会が年に一回あります。

今年はそれが今日でした❗


あ、公益財団法人 犬山城白帝文庫ってのは、
犬山城の所有者で、それ以外にもたくさんの史料とかいーーーっぱい持ってるんです。
で、たかまる。は友の会の会員。

ま、たかまる。としてではなくて、本名の方ですけど(笑)
さすがに、たかまる。としては会員になれないし💦

 
 

研修会でどこに行ったかというと、


長浜。
滋賀県の。

近江の国ですよね✨
いまの滋賀県。

おー、滋賀県を二回言ってまった(笑)

近いから行きやすいですね。

そして、国友鉄砲の里 → 長浜別院 大通寺 → 黒壁スクエア → 長浜城歴史博物館
という行程。

ゆったりしてるようで時間が足りないところもあって。

でも、自分だけでは行かないところに連れてってもらったり、
とても勉強になる、そして、楽しい遠足でした😃
 
 

気になったところを写真で

f:id:takamaruoffice:20181027173619j:plain
国友の町の用水路の蓋。火縄銃の柄。おっしゃれー😁

f:id:takamaruoffice:20181027174040j:plain
火縄銃の銃身のデザイン。おっしゃれー😁

f:id:takamaruoffice:20181027174131j:plain
長浜の町には長浜領の範囲を示す石碑が30もある。

f:id:takamaruoffice:20181027174145j:plain
長浜曳山まつりの曳山。舞台がある😲 スゲー

f:id:takamaruoffice:20181027174149j:plain
最後は長浜城歴史博物館。模擬天守だけどね、犬山城を真似したんだよ😁

 
なかなか盛りだくさんの楽しい遠足でした😃

一度じゃ足りないから、何回も行きたくなりますね✨
またプライベートで行こうっと✨

ということで、犬山城白帝文庫の研修会に行ったよっていうお話でした!
では、また。
 
 
 
 

2018年10月27日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したもの、または使用を許可されたものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。