犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

犬山城天守の耐震補強工事が始まります!


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250


2018年9月30日 (日)
 
 
今日で9月も終わり。
そして、台風が接近中。
 
警報も発令されたし、外出は控えてお家で台風に備えましょう!
 
なんだけど、10月から犬山城天守の耐震補強工事が始まるようです。
そのご案内。
 
 
 
 
f:id:takamaruoffice:20180930104647j:plain
 

 
 
 

犬山城天守の工事が始まります!

 
犬山城天守の耐震診断の結果、すぐに倒壊することはないけど
ちょっと補強しなあかんよっていうレベルだったそうな。
 
なので、平成30年度と、たしか来年度もだったと思うけど
耐震補強工事を行うことになっています。
 
で、10月からその工事が始まります。
それに加えて、一部壁などの補修を行うとのことです。
 
 
 
 
 

犬山城天守の工事は、いつからいつまで?

  
画像は犬山市広報の該当記事ですが、それによりますと
 
10月から平成31年3月までの予定です。
 
来年の3月までは外に足場は組まれないそうなので、
とりあえず外観の写真は今までと同じように撮れそうですね。
 
工事期間中は通常営業とのことです。
一部は入れないところができるかと思いますが、温かく見守ってあげてくださいね。
 
 
 
 
 

犬山城天守の工事の場所は?

 
天守内部の2階床・1階天井なんですって。
で、足場は天守内部に組まれるそうです。
 
たぶん、一部は立ち入りできないようになると思います。
またその辺りは工事が始まったら取材しようと思っていますので、
レポートをお待ちください。
 
繰り返しますが、工事期間中も通常営業ですよ!
 
 
 
 
 

犬山城修繕のための寄付金募集中!

 
こういった天守や犬山城跡の修繕などのため、莫大な費用が掛かります。
先日もブログを書いたように、
そういった目的のための寄付金を募集しています。
 
私じゃないですよ(笑)
 
犬山市歴史まちづくり課、犬山城管理事務所にて受け付けています。
100円以上寄付すると、お礼として犬山城カードをもらえますので、
コンプリート目指して寄付もガンガンしちゃってください!
 
ちなみに、1回につき1枚しかいただけませんので
コンプリートしようとしたら、10種類あるから10回はしなきゃね。
 
こちらもみなさんのご協力をお願いしますm(__)m
 
 
 
 
 
ということで、犬山城天守の耐震補強工事についてでした!
では、また。
 
 
 
 

2018年9月30日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したもの、または使用を許可されたものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。