犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

黄金の犬山城✨


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250


2018年9月2日 (日)


金の犬山城天守の模型があるんだって。

犬山市がもて余しているという新聞記事。


知らなかったですねぇ😅
 
 
 
 

f:id:takamaruoffice:20180902105234j:plain
中日新聞の尾張版から。
 
 

 

黄金の犬山城。


1987年、犬山城築城450年イベントのとき、
実行委員会が製作しました。
イベント終了後に犬山市に寄贈。

ってのが忘れられてたんだけど、
こないだの市議会で思い出されたんだそうな。

いやいや、活用法を考えようよって話でしょ。



黄金の犬山城の重さがスゴい。


しかし、そのサイズと重さがスゴい❗

縦1メートル、横1.1メートル、高さ1.3メートル。
重さはなんと、360キロ❗

運べんじゃん❗


どうしてそんな重いものになっちゃっのか‥‥‥


そして値段も破格です。
当時の価格で3000万円。


とんでもないものが出たもんだ。


黄金の犬山城をどうしようか?


金箔で施されてて、派手すぎるんだって。
史実に基づく展示をしている国宝犬山城天守や、
城とまちミュージアムには飾れないんだとか。

ん?
なんで?


これが展示されるだけで、みんな写真撮ってくよ。
絶対。


しかも重すぎて盗むことなんてできないし。

市役所とか犬山駅とか飾れるところはあるでしょうよ。
活用しない手はない❗

さ、みんなでいろいろ考えようよ✨

城とまちミュージアムの2階の隅っこで
ひっそりと光ってるんだって。
皮肉ですなぁ。

ということで、バブルの産物がもったいにいことになっちゃってるお話でした。



 
 
 
 
 
 

2018年9月2日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したもの、または使用を許可されたものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。