犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

鵜沼城跡を整備するらしい


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250


2018年9月1日 (土)



このあいだ、こんなニュースがありました。

鵜沼城跡を整備するらしい。


長年、市と土地の所有者で協議をしてきたようですが、
市が整備する方向で話し合いが決着し、
整備への予算や議案も議会に提出とのこと。
 
 
 
 

f:id:takamaruoffice:20180901114526j:plain
中日新聞の尾張版。
 
 


 

鵜沼城のあるとこは?


犬山城の木曽川対岸、ツインブリッジの脇にある岩山。
標高は95メートルとか。

その向かいでは木曽川鵜飼の船着き場があります。

鵜匠さんが鵜飼の説明をしてくれるとき、
みなさん写真を撮ったりしてますけど、
だいたい、この鵜沼城跡の岩山がバックになってます。




鵜沼城を築城したのは?


築城は永享年間(1429年 - 1440年)といわれます。
築城者は大沢利治だとか。
大沢氏は土岐氏や斎藤氏に仕えていた豪族ですね。

織田信長が尾張統一、美濃攻めのときに攻め落としたといわれます。

山城に分類されるのかな?
もちろん、天守はありませんでした。
櫓があったぐらいでしょうか。
土塁や堀などあったらしいですが、
開発のときに失われたようです。


鵜沼城と犬山城の関係は?


戦国時代中期、永禄7年(1564年)に織田信長によって落城後、
家臣の池田恒興が支配したといわれています。
その後、中川定成に与えられ支配していたようです。

この中川定成ってのが、織田信長の次男・信雄の筆頭家老。
犬山城城主でもありました。


さて、そんな鵜沼城ですが、
小牧・長久手の戦いのときに羽柴方の池田恒興によって犬山城が落とされるとき、
足掛かりにしたんだとか。

天正12年、1584年のことです。


でも、犬山城を落とすときに使ったのは伊木山城だったんじゃないの?
って、たかまる。は思いますけどねー(^-^)

ということで、犬山とは切っても切れない間柄の鵜沼城でした。


鵜沼城跡はこれからどうなるの?


で、およそ40年放置されていた鵜沼城跡ですが、
市議会で関連議案と予算が通れば、公園整備へと動くことになります。

そうするとどうなるか?


犬山城がまる見え~~~😉

ということで、新たな犬山城スポットになりうるというわけ。
楽しみ~✨

各務原と犬山でこうやって盛り上がるの、良いよね✨


 
 
 
 
 
 

2018年9月1日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したもの、または使用を許可されたものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。