犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

犬山城天守は、何階建て? かを解体してみた!


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250

犬山城天守って、何階建てですか?
みなさん、ご存知ですかー?
今回はそんなことを『解体』してみました。
 
 
今回のブログのコンテンツです。

 
 
 
 
 
 

◆ 三層四階地下二階?


犬山城天守は何階建てか?
犬山城の公式ホームページで確認してみましょう!



『三層四階地下二階』


ってなってます。





ってことは4階建てってことですかね。
 
 
 
 
 

◆ 外観は3階建て?

 
 

4階建て?
って思って外観見てみると、
 
 
 

f:id:takamaruoffice:20180106041429p:plain
犬山城天守は、3階建てか?
 
 
 
 
 
おや?

3階建てのように見えますね。
 
 
 
やっぱ、3階建てなんじゃないの?
ホームページが間違ってるよー!
 
 
いやいや。
そうじゃない。
 
 
実はこうなんです!
 
 
 

 

◆ 実は4階建てなんだ!

 
 




屋根で数えると3階建てのようですが、実は4階。
 
 
 

f:id:takamaruoffice:20180106044047p:plain
実は4階建ての天守
 
 
 
『三層四階地下二階』
 
 
ってなってましたからね。
 
 
 
 
天守は、
 
屋根の数を『層』(または『重』)、

内部の床の数を『階』と表します。
 
 
 
 
だから、犬山城は 『三層四階』となるわけです。
 
 
 
 
 
これ、実際に天守に登るとよくわかります。
 
 
行ってみたくなった?
たかまる。は行きたくなったーーっ(笑)
 
 
 
 
外観と内部で違うこともあるよねって覚えておくと、
新たな発見があって、
よりお城が楽しくなりそうですね(笑)
 
 
 
 
それでは、また。
 
 
 
 

2017年1月6日
たかまる。


 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。