犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

城あるき。『楽田城』を解体してみる。


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250

 
 
f:id:takamaruoffice:20180615153241p:plain 
 
 
 
 
今回は、
 
「楽田城」
 
をご紹介します。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ 愛知県犬山市にある城跡。

 
愛知県犬山市にある城跡と言えば、犬山城が超有名ですが、
他にも城跡はあります。
 
その一つが、今回ご紹介する楽田城です。
 
楽田城は、愛知県犬山市字城山97番地にあります。
いまは犬山市立楽田小学校になっています。
 
 
 

f:id:takamaruoffice:20180615153009j:plain
楽田小学校の外に楽田城址の石碑が建つ。
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ 織田家が築城した城だった。

 
楽田城は、織田久長が永正年間(1504~1521)に築城したと伝えられます。
ただ、はっきりとはわかっていません。
 
しかも、天守の起源が楽田城だと言われますが、
その根拠となる一次資料もありません。
 
 
 
しかし、70年間ほど城としての役目をはたしていました。
 
その最大の活躍の場が、小牧・長久手の戦いでの羽柴秀吉の本陣とされたことです。
 
 
 

f:id:takamaruoffice:20180615152935j:plain
石碑の字が力強い!
 
 
 

 
 

◆ とにかく、内堀がでかい。

 
楽田城の平面図です。
 
楽田村史から拝借しました。
 
 

f:id:takamaruoffice:20180611204820j:plain
堀がめちゃめちゃでかい!
 
 
楽田城の絵図はこのぐらいしか残っていません。
しかし、その絵図と現況がとてもよく似ています。
 
この絵図を片手に楽田小学校の周りをぐるっと一周するだけで、の存在がよくわかります。
 
 
f:id:takamaruoffice:20180615152829j:plain
楽田小学校の北側の道路が堀だった!?
 
 
たかまる。の推測ですが、おそらく深い堀というより、若干の低く下がった沼地だったんじゃないかと。
この辺りは田んぼが多い。
ということは、水が良くたまる。
楽田城の周りが足場の悪い沼地になっているだけで、敵の侵入は十分防げたはずです。
 
そういうことだったんじゃないかなぁ。
 
 
 
 
 

◆ 羽柴秀吉が本陣を張った重要な場所。

 
先ほども出てきましたが、小牧・長久手の戦いのときの羽柴方の本陣でした。
ここから小牧山は目と鼻の先。
 
小牧山には徳川家康が陣取っていました。
そして、羽柴方も徳川方もいくつもの砦を築いてにらみ合ったのです。
 
言い方を替えたら最前線の砦。
 
ここに羽柴秀吉がずっと陣取っていたとは考えにくいですので、
犬山城に詰めていたのではないかと。
 
そのとき犬山城は後詰の城ということですね。
 
 
そんなことを考えながら楽田城を散策するのも楽しいですよ。
 
 
 
 

◆ 楽田城インフォメーション

 
城郭構造:平城
築城主 :織田久長
築城年 :永正年間(1504~1521)
遺構  :石碑、土塁跡、堀跡
場所  :愛知県犬山市字城山97番地
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年06月16日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したもの、または、許可を得て掲載しているものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。