犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

犬山城・城郭・城下町をどう魅せるか?【犬山城シンポジウム ルポ】Vol.7


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250


犬山城シンポジウムについて、
6回にわたってルポしてきました。

最終回は、パネルディスカッションの様子です。
4人の先生方が登壇され、
それぞれのテーマについてディスカッションがされました。

f:id:takamaruoffice:20180121155429j:plain
犬山城シンポジウムは大盛況で幕を閉じた!
 
一番右が、調査委員会委員長でもある、麓先生。

右から2番目が、テレビにちょいちょい出てくる、千田先生。

女性の方が、山村先生。
(終わった後に少しだけお話しさせてもらいましたが、とてもお優しい方でした)

そして一番左が、発掘調査をされた鈴木先生。

山田市長の頭は・・・
映ってませんでした(笑)
 
今回のブログは、そんな話です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

◆ かるく、まとめると

 
誤解を恐れずに書きますと、

犬山城は、
歴史的にも学術的にもすばらしいのに、
今のままでは
とーーーーーっても残念ですよ
 
って話だったかなと。
 
共感。
はげしく、共感。

私はお城好きなので、その目線でいうと、
国宝の天守だけでは、魅力はほとんどないってことです。

どこかのブログでも書きましたが、

お城とは、

城郭

です。

城郭とは、
天守・櫓などの建造物、門、塀、堀、土塁、曲輪(くるわ=郭とも書く)などの総称です。

言ってしまえば、門や塀や堀や曲輪や、そういったものがないのは
お城として不完全なのです。
 

f:id:takamaruoffice:20180120095208j:plain
こんな姿が見られる日は近くまで来ている。
 
お城ファンのためにということではなく、

国宝
現存
唯一の個人所有

そういうことを言うならば、
それなりの面構えをしましょうよってこと。
 
 
 
 
 
 
 

◆ パネリストの発言

 
それぞれの先生方の発言を、たかまる。的にまとめてみます。

1.発掘調査は続けようね! 謎がいっぱいだから。
2.大手道の守りの厳重さを見せていこうぜ! 連続外枡形は珍しいんだから。
3.本丸御殿あったんだから、発掘調査しようよ! きっとでてくるでしょうよ。
4.城門が移築・現存してるのも珍しいんだぞ! 復元できるじゃん。
5.惣構えってことを見せたら? 遺構もちょいちょい残ってるんだし。
6.内田門の復元整備しようよ! 名鉄犬山ホテルの社員駐車場だから、何とかできそうだし。
7.大手門の復元整備したら? (これは犬山祭りの兼ね合いもあるから、非常に厳しいでしょうけど)

羅列ですけど、こんな感じの発言でした。
どれもこれも、ずばり、言い当ててる。
さすが、先生方は目の付け所が違いますな!
 

f:id:takamaruoffice:20180120131852j:plain
国史跡に値すると締めくくられた、犬山城跡。
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ シンポジウムのまとめ

 
調査委員会を代表して、麓先生が最後に調査の総括をされました。

今回の調査は非常に大きな成果があった。
犬山城・城下町を正しく評価する。
今回の結果を受けて、城山は

国史跡

になるだろう。

しかし、これは遅いぐらいで、
これをきっかけに価値を高めるための整備を
どうしていくのか?
どう見せていくのか?
どう魅せていくのか?
これが大事だよ。
 
そんな言葉で締めくくられました。
はげしく、共感!!
 
課題はいろいろある。
物理的にできないこともある。
経済的にできないこともある。
 
でも、だからやらないじゃなくて、
どうしたらできるのか?
どういう形なら魅せることができるのか?
 
根本的に、誰に対して、なにを、何のために見せるのか?
 
ここからスタートでしょうね。
 
犬山城・城郭が少しでも価値あるものとして、
高く評価され、
そして、
日本を代表するお城として
凛としていてもらえるように
整備されることを切に願います。
 

f:id:takamaruoffice:20180106101003j:plain
まだまだ魅力満載の犬山城!
 
ということで、シンポジウムのルポは以上!
 
 
と思いましたが、
たかまる。的まとめを次回にも少しだけお届けしようかと思います。
 
犬山城が何となく残念なところをご紹介しつつ、
どうしていったらいいかを
勝手に提言しようと思います(笑)
 
 
では、次回まで。
ごきげんよう!
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

2017年2月26日
たかまる。


 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。

 
 
 
犬山城 犬山 解体 見どころ みどころ 犬山城跡 国宝 国宝犬山城 現存天守 現存12天守 国宝天守 堀 切岸 空堀 水堀 土塁 門 塀 櫓 曲輪 郭 丸 二の丸 三の丸 本丸 天守 鯱 しゃちほこ 復元 わいまる。 アクセス 駐車場 行きかた 攻め方 犬山ぷち放送部屋 史跡 国史跡