犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

記念すべき第10回わいまる。は、酷暑の中でした (;'∀')


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250

 
 
 

f:id:takamaruoffice:20180611205654p:plain
あっつい日に、よくもやったもんだ(^^;
 
 
 
恒例になってきました「わいまる。」ですが、
おかげさまで10回目を迎えることが出来ました!!
 
これもひとえに、皆様の熱いご声援あってのこと。
ありがとーーーーーーーー!
 
 
さてさて、わいまる。ってなんじゃい?っていう方。
 
犬山城についてワイワイガヤガヤしたり、
みんなで犬山城にまつわるところを散策したり、
そんな会です。
 
 
で、10回目はどんな会だったのかというと・・・
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ テーマは、国史跡犬山城跡を

 
 
まず今回のテーマは、国史跡犬山城跡をぐるっと回る!!
 
それはいいけど、なんでそんなことを?
 
そうなんです。
実は今年に入って、犬山城跡は国の史跡に指定されたのです!
 
だから、その記念も含めてぐるっと回ろってことにしたんです。
 
周りをぐるっと回るだけだから、基本的にはなーーーーーーんもありません(笑)
だけど、実はあるんです。
 
例えば、堀のような顔してるけど堀じゃない郷瀬川とか、
巨木の根に思いっきり押されちゃってる櫓の石垣跡とか、
この辺に登り口があるんだよーっている深井茂みとか。
 
 
何もないと思っているところに、実はいろいろと残っていたりするのです。
 
そういう発見をするのもお城巡りの楽しみ方の一つです。
 
犬山城跡も歩いてみるといろいろとあるもんですよ。
だからね、歩くんですねぇ。
 
 
 
f:id:takamaruoffice:20180727172123j:plain
(画像提供:わいまる。に参加してくれた方です。ありがとー)

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ 地図を片手に歩きました。

 
 
やっぱり、お城巡りのときは必須と言ってもいい、地図。
できれば古地図とか縄張り図とか、そういったものをどこかでゲットして持っていくと良いです。
 
今回は、たかまる。特性の地図を片手にぶらぶらと歩きました。
そして、ここに門があったはずですよーとか、
ここには石垣があったんですけど、今は何も残ってないですよーとか、
そんなことを言いながら進みました。
 
 
で、毎回なんですけど、説明に一生懸命で写真撮るのを忘れるという失態(笑)
もうそろそろ覚えろよ、たかまる。!
ってどこかから声が飛んできそうですね(笑)
 
がんばります!
  
 
 
f:id:takamaruoffice:20180727172157j:plain
(画像提供:わいまる。に参加してくれた方です。ありがとー) 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ そして、暑かった!!!

 
いやぁ、それにしても暑かった。
歩いてクタクタ。
暑くてクタクタ。
 
こうなってくると、参加してくれた人を連れまわしてるみたいで申し訳なくて (;'∀')
大丈夫だったかなぁ (;'∀')
 
 
でも、アンケートいただいたんですけど、
楽しいって言ってもらったんで、まずは良かった良かった(笑)
 
 
 
初参加の方も見えました。
お友達に誘われて来てくれたんですけど、お二人ともまだ十代!!!
 
なんと!
輝かしい限り!
 
 
でもね、そんなころからお城が好きで、しかもこういった昭和生まれの人しか来てないような会に参加してくれてね。
 
たかまる。大感激です ( ;∀;)
 
嬉しいじゃないですか!
 
マニアックな解説でしたけど、いろいろと質問も出たし、
とても楽しかったです。
 
若い青年とお城について語り合うのも、とてもいいものですよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん大満足の、記念すべき第10回わいまる。でした~☆彡
 
 
 
f:id:takamaruoffice:20180727172211j:plain
(画像提供:わいまる。に参加してくれた方です。ありがとー) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ 第11回は犬山城天守を眺めながら食事します。しかも、夜。

 
第11回は募集終了しました。
すんません。
 
犬山城天守を見ながらBBQできるのここだけ!
しかも、来年で営業が終了し、取り壊されるという。
 
そう、名鉄犬山ホテル。
http://www.m-inuyama-h.co.jp/
 
 
f:id:takamaruoffice:20180727173339p:plain 
 
 
ここでBBQやります。
 
 
どんなことになることやら(笑)
楽しみですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ 第12回は犬山城の復元を妄想します。

 
第12回は、今年最後のわいまる。です。
早いもので、今年も予定していたものが終わりつつあるんですねぇ。
感慨深いというか、あっちゅうまというか(笑)
 
で、今年の初めに国史跡に指定されましたので、
犬山城跡が今後復元整備されていくと思われるんですが、
それを、わいまる。で勝手に妄想しちゃおうという大胆不敵な会です。
 
まだ詳細決めてませんが、机上での復元計画妄想と、現地視察を兼ねての妄想の両方できたらうれしいなぁ。
ま、案内を楽しみにしててくだされ!
 
お申し込みは、FBのイベントページか、メールにてお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今日はここまで。
 
 
では、また!
 
 
 
 
 
 
 

2018年07月27日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。