犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

たかまる。的、犬山城への「攻め方」①


スポンサーリンク

お城EXPO 2018

20181025221250

 
犬山城に行くなら、電車がいいよね。
 
犬山に住んでいるたかまる。が言うんだから間違いなし!
 
 
 
今回のブログは、そんな話です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆ お出かけは名鉄で!

 
 
犬山城に来るなら、名鉄を使うのが吉。
 
なんでかって言うと、
犬山城周辺は車が混むし、
歩行者も多いから危ないし。
駐車場も結構並んじゃったりして。
 
そんなことしてるうちに城下町も歩けちゃう(笑)
もちろん犬山城も散策できちゃうから。
 
 
名鉄がいいよ~って言っても、たかまる。にはびた一文入りませんけど(笑)
でも、やっぱり名鉄が便利!

 
 
 

◆ 犬山駅から行ってみよう!

 
 
じゃぁ、どこの駅から?
 
そりゃぁ、犬山駅でしょ!
 

f:id:takamaruoffice:20180308232321p:plain
犬山駅はアクセスが良いのだ!
 
だってさ、犬山の玄関口だから、一番便利がいいよね。
 
特急も止まるし、急行も止まるし、普通も止まるし。
犬山線、各務原線、小牧線が接続してるから、
どっち方面からもアクセスが良いですよ。
 
f:id:takamaruoffice:20180308225439p:plain
犬山駅は、名鉄各線が接続するハブ駅なのだ!
 
 
 
 

◆ 王道ルートはこれだ!

 
 
早速行ってみましょうか!
 
犬山駅改札を出て西側へ向かいます。
おっきいほうの改札出たら左へ。
ちっさいほうの改札出たら右へ。
 

f:id:takamaruoffice:20180308225339p:plain
こっちの改札出たら、左へ!
 
ヨシヅヤ(スーパー)が見えたら、逆!!!
速攻、Uターンしてください(笑)
 
f:id:takamaruoffice:20180308225531p:plain
改札出たところに観光案内所があるのだ!
 
f:id:takamaruoffice:20180308225627p:plain
突き当りまで進みましょう!
 
突き当りまで来ると、ここから犬山城天守が見えます。
電線ジャマやけど( ;∀;)
 
f:id:takamaruoffice:20180308225724p:plain
突き当りを右に曲がって階段を下りるのだ!
 
階段を下りて道なりにまっすぐ。
 
f:id:takamaruoffice:20180308225920p:plain
道なりに進むのだ!
 
横断歩道を渡って、道なりにまっすぐ。
 
f:id:takamaruoffice:20180308225951p:plain
横断歩道は気を付けて渡りましょうね!
 
お店にはわき目も触れず、まっすぐ(笑) 
 
f:id:takamaruoffice:20180308230045p:plain
緑のラインの内側を歩きましょう!
 
左手にローソンがある先の本町交差点を右に曲がります。
 
f:id:takamaruoffice:20180308230316p:plain
ローソン見えたらもう少し進むのだ!
 
f:id:takamaruoffice:20180308230409p:plain
本町交差点を右に曲がるのだ!
 
そうすると、いわゆる 「城下町」 にでます。
 
f:id:takamaruoffice:20180308230517p:plain
さ、城下町に来たね!って思ってない?
 
でも、すでに城下町を歩いてきてたって知ってる?
 
プレイバック!
実はこのあたりから、すでに城下町なんですよ!!!
 
f:id:takamaruoffice:20180308225951p:plain
実はこの交差点を渡った辺りからが、城下町だったのだ!
 
犬山城下町は意外とデカイんです。
今の中心街がすっぽりと入ってしまうぐらいの広さ。
まぁ、そんなことも思いながら歩くのもおもしろいですからね。
 
 
話を戻して・・・
 
本町交差点を右折したら、「本町通り」と呼ばれる通りで、
歴史的な風景の街並みに、面白いお店などがたくさん並んでいます。
 
ココをぶらぶら歩きながら、犬山城を目指します!
決して食べ歩きに気を取られてはいけませんよ(笑)
 
f:id:takamaruoffice:20180308230608p:plain
食べ歩きしてたら、天守までいけないぞー(笑)
 
さて、本町交差点から犬山城までは信号が一つしか出てきません。
それが、ここです。
 
f:id:takamaruoffice:20180308230656p:plain
大手門があったところ。つまり、お城の入り口。
 
実はココ、大手門があったところ。
 
大手門はお城の正門。
逆に言えば、大手門から先がお城です。
 
つまり、ここから先が 「犬山城」。
 
ということで、到着!
 
 
 

◆ 大手門から本丸には、こう行こう!

 
 
さ、犬山城の入り口に到着しましたから、案内を終了します・・・
っていうカーナビみたいなことは言いませんよ(笑)
 
ここからは、大手門跡から本丸までの道をご紹介しますね。
 
 
このまままっすぐに進みます。
 

f:id:takamaruoffice:20180308230750p:plain
この辺りは、かつての三の丸なのだ!
 

そうすると、神社にぶつかります。
針綱神社です。
 

f:id:takamaruoffice:20180308230835p:plain
針綱神社にぶつかったら左へ行くのだ!
 
それを左に曲がると、城前広場です。
「犬山城」のでっかい石碑があります。
 
f:id:takamaruoffice:20180308230923p:plain
城前広場から大手道が細くなるぞ!
 
ここから大手道が狭く、クランクがいくつかある坂道になります。
 
f:id:takamaruoffice:20180308231010p:plain
突き当りになってるから、道なりに進もう!
 
f:id:takamaruoffice:20180308231102p:plain
突き当りの先は空堀だ! 右に曲がるぞ!
 
f:id:takamaruoffice:20180308231302p:plain
クランクが続くのだ! これが鉄壁の防御につながっている。
 
f:id:takamaruoffice:20180308231202p:plain
クランクが終わると、最後は坂道だ!
 
ココをひたすら上っていくと、券売所があって、
その先が本丸です。
 
f:id:takamaruoffice:20180308231344p:plain
右手に券売所。まっすぐ進むと本丸門(鉄門)だ!
 
おっちゃんにチケットをもぎってもらい、中に入りましょう!
 
f:id:takamaruoffice:20180308231430p:plain
いまの鉄門は模擬門だぞ!
 
 
やっと、国宝犬山城天守が目の前に現れますよ!

 
さぁ、犬山城天守の姿と、天守最上重からの景色をお楽しみください✨
 
 
 
 
 
 

◆ 犬山城への「攻め方」① The Video

 
 
ということで、これを動画にしてみました!
早速みてちょ☆彡
 
 
 
 

犬山城への行きかた 1@たかまる。TV



 
チャンネル登録も応援ってことでよろしくお願いします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今日はここまで。
 
 
では、また!
 
 
 
 
 
 
 

2018年03月08日
たかまる。

 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。